福岡県東峰村観光情報サイト

旅の記事

東峰村を
もっと知らんね。

名水と旬の蕎麦の実で作る、外一蕎麦。

観光

食事・特産品

東峰村の小石原交差点そばにある、知る人ぞ知る蕎麦の名店。
元々明治時代から続く旅館だったという店では、
四季折々の景色の庭園を眺められる大広間で食事をいただけます。
和食の料理人だったご主人の生家だった旅館を改装して、約20面前に蕎麦の専門店に。
全国からその時期に一番美味しい蕎麦の実を取り寄せ、毎日石臼で丁寧に挽いてそば粉にしています。
「京や」の蕎麦は、十割そばにつなぎが1割入った「外一蕎麦(といちそば)」。
平成の名水百選に選ばれた「岩屋湧水」を使用して、手打ちで作られる蕎麦は、香りと味、
そして滑らかなのどごしを堪能できると評判に。
今では蕎麦好きの方が、遠方からもこちらの蕎麦を目的に訪れることも多いそう。

通常の蕎麦はもちろん、蕎麦の風味をより楽しみたい方は1日10食限定の、
そばの実を皮付きのまま石臼で挽いた、玄挽きそば「田舎そば」もおすすめです。
当日使用している蕎麦の産地は、メニューで表示されているので、
何度も訪れて食べ比べするのも楽しいですね。

その他、手間暇かけた前菜や小鉢も好評。小石原焼の皿に盛られた蕎麦に、彩り美しい料理が並ぶ会席メニューも揃うので、ぜひゆっくりと味わってください。



手打ちそば 京や
福岡県朝倉郡東峰村大字小石原589
TEL 0946-74-2008
営業時間/ 11:00~15:00(14:00LO)
月・火・水曜休

こんな記事も見られています